3000形車両の更新のため、平成23年度よりN3000形車両を導入することとなりました。
N3000形車両の特徴として、6050形車両と仕様を合わせ互換性を持たせることにより、車両保全の軽減を図った仕様とし、バリアフリー推進のため各車両に車椅子スペース、ドア閉動作開始ランプ、スタンションポールの設置、火災対策としての貫通扉の設置などを行った車両としています。
客室内は、白を基調とした清潔感のある仕上げを施しており、天井を明るく反射の少ないつや消し白とし、壁面や床敷物、腰掛のモケットは有松絞りの柄を現代風にアレンジした柄を用いています。
座席は区分を明確にするため簡易バケットタイプとし7人掛けおよび4人掛けにはスタンションポールを設置し、つり手は互い違いに高さを変えています。
車椅子スペースを各車両に1ヶ所設置、優先席を各車両に2ヶ所設置しています。
乗務員室は、プラグイン式外開き構造の貫通扉を車体中心よりずらして設置することにより、広い運転スペースと視界の確保を図りました。主幹制御器は、無接点式の横型デスクタイプの右手ワンハンドルとし、運転台にはタッチパネル式液晶表示器を設置しています。
制御装置は、回生ブレーキ付のVVVFインバータ制御で、4台の電動機1台の制御装置で制御する2レベル方式電圧形PWMインバータです。主回路素子には高耐圧IGBT、冷却には純水を用いることにより環境に配慮しています。また、PGセンサレスベクトル制御方式を採用し、停止直前まで回生ブレーキが働くようにしています。
車両情報装置は、各種機器の情報制御を常時監視することにより車両の状態監視、各種点検、検査を行い、乗務員の業務軽減、異常発生時に乗務員へ的確な情報提供、列車検査業務の軽減を図ります。また、車両の運転状況を収集・記録する「運転状況記録機能」を有しています。
形式 | N3100形 | N3200形 | N3300形 | N3400形 | N3700形 | N3800形 |
---|---|---|---|---|---|---|
車種 | 制御車 | 電動車 | 電動車 | 付随車 | 電動車 | 制御車 |
質量 (t) (ステンレス車体) |
28.1 (31.0) |
32.9 (35.6) |
32.1 (34.7) |
26.3 (28.5) |
32.9 (35.7) |
28.3 (31.4) |
定員(人) | 136 | 147 | 147 | 147 | 147 | 136 |
座席数 | 45 | 51 | 51 | 51 | 51 | 45 |
軌間 | 1,067mm | |||||
電気方式 | 直流1500V架空線式 | |||||
車体構造 | オールアルミ合金 (ダブルスキン鋼体) (オールステンレス鋼製(ブロック式)) |
|||||
最大寸法:長 | 20,000mm | |||||
最大寸法:幅 | 2,746mm | |||||
最大寸法:高 | 3,973.5 mm |
4,067 mm |
4,067 mm |
3,973.5 mm |
4,067 mm |
3,973.5 mm |
床面高 | 軌条面上 1,090mm | |||||
ボギー中心間 距離 |
13,600mm | |||||
台車 | ボルスタレス空気バネ台車 | |||||
車輪 | 一体圧延車輪 | |||||
基礎ブレーキ | ユニットブレーキ式踏面ブレーキ | |||||
主電動機 | 三相誘導電動機 押し込みファン式 170kW×4 (N3200,N3300,N3700形) |
|||||
制御装置 | 電力回生ブレーキ付VVVFインバータ制御 PGセンサレスベクトル制御 (N3200,N3300,N3700形) |
|||||
ブレーキ装置 | 遅れ込め制御付ATC連動電気指令式電空併用ブレーキ 応荷重付,保安ブレーキ付,耐雪ブレーキ付 |
|||||
補助電源装置 | 直接変換形3レベルインバータ 125kVA (N3100,N3800形) | |||||
冷房装置 | 屋根上セミ集中式 (マイコン制御) 24.42kW (21,000kcal/h)×2 | |||||
列車無線装置 | 名古屋市線内 誘導無線 (N3800形)、 名鉄線内 空間波無線 (N3100,N3800形) |
|||||
信号保安装置 | 名古屋市線内 車内信号式ATC (N3100,N3800形) 名鉄線内 M式ATS (N3100,N3800形) |
|||||
車両情報装置 | 制御指令伝送付車両情報モニタ 運転状況記録機能付,車上試験機能付 |